本のはなし

ナノムゲンの話はひとまずおき、
最近読みました本の話を。

すべて真夜中の恋人たち

すべて真夜中の恋人たち

すべて真夜中の恋人たち/川上未映子

装丁にひとめぼれして買いました。
あと、タイトル。

結論から言うと、おもしろくなかった、です、笑。
面白くないというより、わたしにはまらなかっただけかな。
主人公の女性と三束(ミツツカ)さんが
光のはなしをするところは、すきです。


嵐のピクニック

嵐のピクニック

嵐のピクニック/本谷有紀子

短編集。
これも装丁がかわいかったし、
本谷さんって、『乱暴と待機』の作者よね、と思って
(本は読んだことないけど、映画は見た)、
買いました。

全部のお話が、想像のさらに斜め上をいく
ぶっ飛んだ話ばかりで、おおっ・・・と思いながら
読みました。
気持ち悪くて、不気味で、後味のわるい読後感。
でも、嫌いじゃない。

すごく奇妙な世界なのに、語り手が皆淡々と世界を語るので、
自分の感覚がおかしいのではないかという錯覚に陥ります、笑。

ちょっとふしぎな世界を覗きたいあなたに
お勧めです。

読み終わった後、あらためて装丁を見ると、
本の中の奇妙な世界観を表してたんだなって
気づきました。
ただかわいいだけじゃなかった・・・。