観る、聴く、話す

書きたい、かきたい、描きたい
という欲がめずらしく沸いており・・・

吸い込んだものはほどほどに残して、
ちゃんと出していきたい2014。

というわけで最近読んだ 本 漫画と、
観た映画について

■漫画

宝石の国/市川春子

短編集で惚れました、市川さん
長編うれしい!
中性的、創造、再生、人ならざるもの、宇宙、生命、残酷さ・・・
などなど
相変わらず素敵な、不思議な世界観に魅了されっぱなしです
もうすぐ2巻がでるー!わいわい。

■本

天国旅行 (新潮文庫)

天国旅行 (新潮文庫)

天国旅行/三浦しをん

装丁にまた惚れました(君はポラリスに続き)、かわいい。
心中をテーマにした短編集、
暖かい話もあるのにそれも含め
全編どこか 背筋がスーッとするような寒さと怖さ。

■映画

かぐや姫の物語』 (画像は映画ではないです)

赤ちゃん、子ども、植物たち、虫たちの描写が
ものすごく生き生き きらきら のびのび していて良かった。

物語のいわんとするところを深く捉えることができなかったし、
(あとで他の人の解説をみてようやく、なるほど〜という感じ)
観終わった直後の感想は うーん という感じだったけれど
時間が経てば経つほどじわじわと響いてきて
もう一度観たい映画です。

捨丸兄ちゃんの声が高良くんだと知ってから
かっこよさ2割り増し。笑